バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
 
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【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
「無料バスの見分け方」と「ラッキーナンバー」
JUGEMテーマ:旅行

不景気による市民生活レベルの困窮を、
少しでも楽にしてやろうじゃないかという意図で、
無料のバスが運行されている。



ただし、全部が無料なのではなく、
同じ番号のバスでも無料と有料とが混在している。

同じ番号のバスが続けて2台来て、
片方は有料、もう一方は無料というのもよくある。

これはタイ文字を読めれば判別できるんだね。



タイ語で 「無料・タダ」「フリー」

ฟรี フリー

車体の前後に青い帯が掲示されていて、
その中ほど左寄りにこの2文字があれば無料バス。

それ以外にも紛らわしい青い帯付きバスがあるが、
この2文字が無ければ有料のバスである。

皮肉な事に、無料バスを待っててもなかなか来ないが、
暑いから有料のエアコンバスに乗ろうと思っていると
すぐに、このクソ暑い無料バスが来たりする。

全文は

ロットメー・フリー ヂャーク・パースィー・プラチャチョン
バス    無料  〜から    税金   人民

「市民の税金に依る無料バス」って感じだね。



この「フリー」で思い出したけど・・・

9月9日に某日本料理屋へ行くと、
ウェイトレスが伝票を見て何度も「ラッキー!」と言っていた。

何かと思ったら、日付の欄に
「09−09−09」と、”9”が3つ並んでいる。


タイでは9がラッキーナンバーである。
タイ人でも中華系は8を好むが

そして、ゴーゴーバーやMPで ”ゾロ目” や ”嵐” の女は、
昔風の言い方だと「スーパースター」とされている。
”嵐”はチンチロリン用語で3つ同じ目になること。だから、
 キングスコーナーの444は相当な美人なワケだね!男だけど・・・



つまり”9の嵐”は最高にラッキーな日なんだね。
上記キングスコーナーの444は今や一番人気だけど、
 男だから、8や9じゃなくて4の嵐なんだろうね〜。
 でもアイツ、顔がドンドン変わっていってるのが怖いんだよね・・・
 10年くらい前はフランス人形みたいな顔だったんだよ・・・
 今はハリウッド女優みたいな顔になってるけどね








そこで、料理屋のウェイトレスに


   


「最高にラッキーな日だろ?」

「うん、100年に2回くらいの日よ!」

「じゃ、ギン・フリー(食べる・タダ)だろ?」


   


と言ったら、女将が飛んで来て

大声で笑ってゴマ化された。




以下、
某読者さんからのコメントを転載するつもりでしたが、
ご本人からの要望により止めました。



代わりに某バービア嬢の写真を貼っておきます。
必死でスアナイのホックを留めようとしているところで、
それ以外には特に意味はありません、あしからず。
【2009.10.01 Thursday 00:02】 | タイの交通機関 | comments(7) |
どうしても車が必要なら
JUGEMテーマ:旅行

「タイで交通事故ったら」を書いた後、続けてこの話に移るつもりだったのだが、
いろいろあって今日になりました。



俺はタイで車を運転するのも嫌だし、
車を買おうとも思わない。

タクシーに乗れば安いし、楽だし、
渋滞でも、多めに払って降りてしまえばいいから
車など持たない方がいい。


そもそも、タイで車を買うと高い!!

カローラで70万バーツ〜、カムリが140万バーツ〜
なのだから、日本の2倍くらいの値だ。
(しかもは5年前くらいの価格)

3年前くらいに知人のTさんが
ベンツ新車のS500Lを買ったら、
総額1300万バーツもかかった、と言っていた。

97年の通貨危機時は中古ベンツの投売り状態、
部品もベンツのは供給過剰で激安だったけど、
今や完全にステータスシンボルに復活した。

でも、日本の3倍近い値段だから、
タイではマトモな値で車を買う気がしないね。


また、タイでパソコンを修理に出すと、
メモリー等の部品を抜かれる事件が多いが、
自動車でも同様の事件はあるかもしれない。

タダでさえ、車にかかる税金が高くて大変なのに
故障するわ、部品抜かれるわ、となると、
タイで車買う必要など全くない。


しかし、仕事の関係でどうしても
車が必要な人もいるだろう。

で、程度のいい中古車を安く買う方法として
競売で買うという方法がある。

日本によくあるAAAなどのオークションではなく、
裁判所が差し押さえた車を競売にかけているのだ。

バンコクはラチャダーのポセイドンの向かい、
ラチャダーソイ17に、
ビザやWPのワンストップサービスがあった。
現在はビル工事中で、やっているのかどうかは分からないけど

このビルの敷地で月2回、車の競売をやっていた。
落札価格が表示してある車を
競売の数日前から駐車場にズラリと並べていた。

新車同然の物からやや古めのもあるが、
概して程度は良さそうだ。

タイでは車はベラボウに高いので、
こういうのを利用するといいと思うよ
【2008.05.09 Friday 23:58】 | タイの交通機関 | comments(0) |
タイで交通事故ったら●●を
タイで車に乗っていると、
オカマを掘られる事が多い。

特に外人の場合、
ウカウカしているといつの間にか
掘られた方が悪くなっている事もあるから恐い。

同僚のTさんがゴルフの帰りにオカマ掘られて、
警察を呼んだら、
自分が悪くなってしまった事があった。


それ以後、Tさんはこういう作戦を採るようにしている。

交通事故発生

いきつけのタニヤのカラオケのママに電話する

事故の相手とママとを話させる

必要に応じて警察や保険会社を呼ぶ

警察や保険会社とママとを話しさせる


この作戦を採用してからは、
一度も理不尽な結果になった事はないそうだ。

(悪くなっても、保険が利くからいいんだけどね)
【2008.04.14 Monday 21:32】 | タイの交通機関 | comments(0) |
交通違反 その2
バスの運ちゃんの勇気ある路肩走行のおかげで、
なんとかF君の到着時刻に間に合った。

今度はダウンタウンまでトンボ返りだが、
さすがにキャディバッグを担いでバスに乗るのは気が引ける。

出発ロビーの階まで上り、
そこでタクシーを拾った。

(到着ロビー=1階でタクシーを頼むとロクなことがない。
 50バーツ高いし、態度は悪いし、メーター使おうとしないし、
 蚊やハエが車内をブンブン飛び交っている事がよくある。)




さて、順調にF君が泊まるホテル近くまで来た時、
信号待ちになった。


タイではいまだに、警官が交差点の状況を見て
手動で信号を切り替えるところがある。

あまりにその信号待ちが長いので、
タクシー運ちゃんが交通違反の切符を取り出し、
ジーッと見つめていた。

「中国人の客が右折禁止区域で強引に右折しろ、
 と言ったんだ。ウルサイし、乱暴だし、
 ツバを飛ばして命令してくるんで、
 仕方なく右折したらコレだよ・・・」


「かわいそうに・・・罰金はいくら?」

「わからない。たぶん400バーツくらいかな」

「・・・・・。
 ま、でも、もう捕まらないから安心ジャン!」


「いや、昔と違って今は、1枚の切符に
 2回目、3回目の違反を書き足していけるんだ。
 だから、何回でも捕まってしまうんだよ・・・」


「あ、そうなの・・・」

「あ〜、これで当分は酒も飲めないし、
 女も買えないよ、トホホ・・・」


(これ以上この話題を続けるとヤバイな・・・
 チップ300バーツくれ、とか言いかねないぞ・・・)

「じゃ、今日は皆でチャックワーオでもしよっか?!」



と、その場をしのいだ・・・。
【2006.09.03 Sunday 23:01】 | タイの交通機関 | comments(0) |
バスの運転手が交通違反
日本から健全なゴルフ旅行目的でバンコクに来たF君
を空港に迎えに行く時、
モーチット駅前からポーオー29番のバスに乗った。

かなり道が込んでいて、バスの運ちゃんはイライラしていた。

バスは本来、乗客の乗り降りのために
本線の外側や側道を通らなければならない。


が、渋滞がイヤな運ちゃんは本線の内側を通り、
切符切りのオバチャンに

「客が居るんだから、外側の車線を通りなさいよ!」

と言われて、シブシブ外側の車線へ戻ろうとした。


強引に外側へ車線変更した直後、運悪くバスは
警官(交通巡視員?)に止められた。

警官は、
何やらゴニョゴニョ言っているがよく聞こえない。

運ちゃんは免許証を警官に渡すと、
警官は切符を切り始めた。


<中略>


切符切りのオバチャンが尋ねた、

「罰金はいくらだい?」

「わからない。たぶん4〜500バーツだ・・・クソッ」

「オ〜、もったいない!
 これからはいい子にしてなさいよ!」


「チッ・・・」

と、満員の乗客全員に聞こえるように
オバチャン運ちゃんの会話が交わされた。


しかし・・・
渋滞で全く進まない。


「もう既に1回捕まったんだから、
 もう恐れることはないか・・・」


と独り言を言いながら、
とうとう運ちゃんは路肩へ出て爆走しはじめた。


(やっぱり、切符を持ってれば同じ罪(違反)では
捕まらない、というのはホントなのかな〜)


と思いながら次回へ続く・・・



【2006.09.01 Friday 12:00】 | タイの交通機関 | comments(2) |
タクシーに乗って行く?
昨日タクシーに乗っていたら、渋滞に捕まった。

目的地まであと2kmくらいの所で
全く動かなくなった。

あいにく、携帯電話がつながらない時間帯で
(夕方5時過ぎからはつながりにくくなる)、
あちこち片っ端から電話してみたけどつながらなくて、
ヒマつぶしのイタ電もできないので困った。


あまりにも渋滞で動かないので、
運転手が車の外へ出てタバコを吸い始めたほどだ。


俺はすることもないので、
普段は気にも留めない物を見つけた。

タクシーで地方都市へ行く場合の料金表だ。
それによると、バンコクから

→カンチャナブリ(150Km) 1600バーツ
→ホアヒン   (250Km) 2600バーツ
→スリン    (460Km) 5000バーツ
→チュンポン  (470Km) 5000バーツ
→ウボン    (630Km) 6500バーツ
→ラノーン   (650Km) 6800バーツ
→プーケット  (820Km) 8500バーツ
→ハジャイ   (950Km)10000バーツ

その他、いろんな行き先の料金が書かれていたが、
プーケットまでタクシーで行く奴なんか居るんだろうか?

俺なら飛行機で行くけどな〜・・・。
その方が断然、安くて速いし・・・。

女連れでなければVIPバスもアリだけど・・・。


タクシーで行くと

・高い
・遅い
・疲れる
・危険
(運ちゃんが雲助に変身する可能性もあるし、
 運ちゃんが居眠り運転するのも恐いよね〜)


【2006.07.12 Wednesday 18:03】 | タイの交通機関 | comments(2) |
バンコクタクシー事情
今夜もまた、テーメーに行ってしまった!!
(いつものことか?!)


今日もなぜか日本人が多く、逆になぜか女は少ないので、
めぼしい女どもはみな日本人(しかもナーマイ)に占領されていた!


2週間ぶりくらいに会った、日本人の中小企業の社長のおっさんと
しばらく話していたのだが、今日はあきらめて帰ろうと思い、
しかたなく独りでタクシーに乗り込んだ。


普段はタクシーの中では、
黙々と世界経済について思いを馳せるのが習慣なのだが(ウソ)
今日はタクシーの運ちゃんオカマっぽいので話しかけてみた。



「仕事は儲かってるかい?」
「いや〜、儲かりまへんな〜、3〜4ヶ月前は良かったんでっけどな〜」

「・・・。」
「最近はタクシーが町中、溢れかえって、順番が回ってきまへんわ〜」

「・・・。」
「香港人の運転手がぎょうさん増えてきて、商売にならんわ〜」

「・・・。」
「タクシー借り賃も100バーツ上がるし、燃料代も上がるし、
 さっぱりワヤでんな〜」


「・・・。」


とのことだった。


確か、以前はタクシー運ちゃんは、
タクシー会社から1日600バーツで車を借りる、という形態だった。
それが700バーツに値上げされた、ということのようだ。

しかも、使った燃料は満タン返しなのだが、
この燃料が、タイでもどんどん値上がりして、大変みたいだ。


さて、俺のコンドミニアムに到着し、
タクシー代を払ってお釣りをもらった。

普段からお釣りは確認しないのだが、
今日はズボンを脱いだ時にポケットからつり銭が出てきたので
見てみると・・・・・

確か55バーツのタクシー代に対して60バーツ払ったのだが、
ポケットから15バーツ出てきた。

つまり、10バーツも余計にお釣りを返してきたのだ。
すでに部屋に帰ってきているので当然そのタクシーはもう居ない。


(だから儲からないんとちゃいまっか??)

と、心の中で、思わず関西弁で叫んでしまった!!
【2006.02.20 Monday 04:25】 | タイの交通機関 | comments(0) |
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