バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
 


【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
飲みすぎで胃が荒れている時のタイ民間療法
JUGEMテーマ:旅行


飲み過ぎ・食べ過ぎ胃が荒れてモヤモヤ、
全く食欲がないような時、お腹もやや下し気味などの際には、
タイ特有の(?)民間療法がある。


それは意外にシンプルなもので、
「スプライトに塩を少々入れて飲む」
これだけ。


「スプライト」をタイ人が発音すると
日本人の耳には「สไปรท์ ⇒サパイ」に聞こえるので、
タイ初心者は何度聞いても「?」と思うだろうけどね。


因みに、ほぼ同じ発音の「サパイ」という、
スパークリングワインの SPY があるが、違いは微妙。

SPRITE サプライ⇒サパイ
SPY サパイ


SPRITEの方は微妙にRの発音を含む。
日本人の耳では聞き取れないくらいの違いだ。


更に、紛らわしいが「サペー」だと、
ブランデーだったかの SPEY ROYAL がある。


蛇足ながら、SPLASH というオレンジ系飲料は、
「サペーッシュ」と聞こえる。
このヘンまで来ると、タイ語初心者には全く聴き分け不可能だろう。


さて、3年くらい前の事だが、
飲みすぎで胃の具合が悪くなった事があった。

胃腸は人1倍強い俺だが、
寄る年波には勝てなくなってきている。

住んでいたコンドミニアムのオフィスのネエチャンに、
腹の調子が悪いことを相談すると、
上記の通り、「スプライトに塩を入れてお飲みDocomo_hartという。

”サパイ”でなく、コーラでも良いらしいので、
とにかく炭酸飲料ならいいんだろう。


このコンドーの受付嬢は俺にヤラれたがっていたので
(口にはしないが、目でわかる)、嘘は言わないはず。

だが、そう言われたものの、
胃のモヤモヤより食欲が勝ってきて、
スプライトを拒否してカオトム(雑炊)を食った。

塩気のある汁をすすりたかったワケだ。

粥でも食って大人しくしてりゃ、
遅くても翌日の朝には治っているはずだった。

しかし、沈没組の友人と約束をしていたので、
待ち合わせ場所のバンコクコージーへ夕方行った。


<コージーに到着>


女を選んで個室に入っても、まだモヤモヤして気持ち悪い。

いっちょ、試してみようかと”サパイ”を注文すると、
セブンアップが出てきたが、同じ物と考えていいだろう。

タイ語でセブンアップは「เชเว่นอัพ セヴェンアッ」


どちらも子供の頃によく飲んだが、
今はタイに居るときでも滅多に飲まないので
郷愁のような懐かしさを憶えるね。

で、塩を入れてくれと頼んでいたのに、
コージーの飲物係のオネエチャンはすっかり忘れていた。


塩無しの 7UP でさえ、かなり待たされたので、
これ以上は息子が待てない。
金魚鉢(トゥー)を見ている時に既に右斜め上なくらいだから


いつウェイトレスが塩を持って戻ってくるか分からないので
やむを得ず(?)服着たまま、ソファに座ったまま始めた。

ノリノリになった頃にやっと、ノック音と共に、
塩を盛った小さな皿がドア下の隙間から差し入れられた。

そういえば・・・
立ちバック状態でハメたまま、その皿を取りに行ったよな〜・・・



さて、
塩入りの”サパイ”ならぬ7UPを飲むと、
これが意外に胃の調子がよくなった。

お蔭で全力で第2回戦に挑むことができた。


なお、その数時間後には
辛いイサーン料理を食ったので、
また胃がおかしくなってしまったんだけどね。

皆さんも一度、試してみるといいよ!
思ったより効き目があるからね〜。
【2009.08.29 Saturday 14:17】 | 困った時の裏技 | comments(6) |
年金のもらい方
日本のテレビではいまだに年金問題が取り上げられている。

俺のようなデタラメな人間は
元々、年金などアテにしてないけど、
マジメに働き続けた人にとっては深刻な問題だろう。


合法的に年金掛け金の支払いを免除される方法については、
セミリタイヤマニュアルに少しだけ書いてあるので
興味ある人は見てみてね。




さて、先日、色んな業界に顔の利く人たちと一緒に
ゴルフをしていた時の事だ、

「オイ、岡村!
 お前、年金はどうなってんだ?!」


「え?今は払ってないですけど・・・
 あと10数年ほど海外に出るか、マジメに払うかすれば、
 受給の権利はもらえますけど?!」


「今、若い衆が社会保険庁に毎日行ってんだけどよ」

「子分の皆さんが公務員になったんですか?」

「バカ!違うよ!
 ”俺にも年金払え!!”って、
 毎日、社会保険庁にインネン付けに行ってんだよ」


「若い衆ならまだ年金もらえないんじゃないんすか?
 年金もらえるのは60歳とか65歳からでしょ?」


「若い衆といっても、
 俺より年上の60歳以上も居るんだよ。
 それにな、若くったって、
 身障者になれば年金はもらえるんだよ」


「あ〜、そうですね。・・・でも、
 子分の皆さんに身障者なんていましたっけ?」


「居るじゃねえか、大勢!
 小指のないヤツが何人も!」


(オッと、すごいハングリー精神だね・・・)

「阿部総理が責任持ってくれるって言うんだから
 たぶん払ってくれるよ!
 あいつらがもらえるようになったら、
 お前にも”もらい方”を教えてやるよ!」


「は、はぁ、ありがとうございやす・・・」
(あんまり関わりたくないな〜・・・)

 

というワケで、今、全国の社会保険庁に
連日、恐い人たちが嘆願しに行っているらしい。
【2007.09.04 Tuesday 09:54】 | 困った時の裏技 | comments(0) |
歯痛の時には・・・
ここ数日、笑えるネタがないので、
タイ在住の中年に役立つネタを書こう。




これは「センソダイン」というブランドの練り歯磨き。

これがどうした、と言われそうだが、
中年男女に役立つはず。


というのも、このブツは
「知覚過敏」に抜群の効き目があるからだ。

30代半ばを迎えると、冷たいモノを食って、
歯にしみて痛い事が年1度くらいある。


最初は

(虫歯かな〜・・・泣き顔

と思ったりするが、実は年のせいだ。


俺が居た会社にも、同い年の駐在員が大勢いて、
皆、ときどき知覚過敏になっていた。

歯医者で診療拒否されたO君によると、
30代後半からは、
歯茎が年々、後退していくそうだ。
(確かにそんな気がする)


すると、歯の根元が少しづつ露出して、
冷たいものがしみる知覚過敏になる。


この「センソダイン」には、
歯の表面を覆う成分が入っていて、
数日間これで歯磨きすると知覚過敏が治ってしまうのだ


使用方法は、1日2回、歯磨きするだけ。
(俺は1日1回しか歯磨きしないけどね)


虫歯かな、と思った人や、知覚過敏の人は、
一度、騙されたと思って使ってみなさい!

安物の歯磨き粉より値段は高いけど、
その効果にはビックリするよ!!



【2006.11.24 Friday 18:20】 | 困った時の裏技 | comments(0) |
PONさんからのお問い合わせへの回答
先日コメントいただいた件、

「女のアマル秘コを大きくする薬」

について調査した結果を発表します。


結論から申しますと、
そういう薬は存在するようです。
(但、まだ店頭では確認していません)


1.素人女性の見解
 「そういう薬はないので、ゼリーを使えばいい。
  どうしてもダメなら手術で大きくできる。」


2.タイ在住のハゲオヤジの見解
 「そんな薬、聞いたこともない」


3.風呂屋の女性の見解
 「そんな薬はないと思う。
  あったとしても、恐くて使えない」


4.その他、夜の仕事に従事する男女の見解
 「薬屋に行けば売っている。
  小さな店ではなく、大きな店に行けばある」



薬の名前を聞くと、商品名などは定かでなく、
なんかゴニョゴニョ言っていたがタイ語では書けない様子なので、
ちょっと長いですが以下に
「〜する為の薬」という感じの意味のタイ語を書いておきますので
プリントアウトして、タイに来た時に薬屋に見せればいいでしょう。

ちなみに、塗り薬か飲み薬か、などの質問には
皆一様に

「使ったことがないからわからない」

とのことでした。


日本人がよく泊まるスクムビットのホテルからだと
行きやすいのは

ナナ周辺(ナナプラザとグレースホテルの間あたり)
 (昔、ロシア人の立マル秘温泉ぼがたくさん居た所)

か、

ホイクワン(ラチャダー)にあるタラートホイクワン
(ホイクワン市場。地下鉄ホイクワンで下車して西方面)

の薬屋に行けば売っているはず、とのことでした。

ยาขยายมดลูก

ヤー・カヤーイ・モッ(ト)ルーク
(薬・拡げる・マCDコ)

と発音します。



その後の調査によると、このようなクスリは存在しないようです。
またウソつかれました・・・あしからず・・・

(もっと必死で探せばあるかも知れませんけど)
【2006.08.14 Monday 11:01】 | 困った時の裏技 | comments(0) |
耳の中に虫が入ったら・・・
たまには旅行者に役立つネタ。

今回の話は、
「フーフー岡村のタイ長期滞在裏技ガイド」(現在執筆中)

の、”こんな時はどうする・・・?”
という項目にでも書こうと思っていた技だ。

と言っても、たいした事ではない。
特にバックパッカーは覚えておくとよい技だ。


タイなどの暑い国には蚊やハエなどの虫が多い。

けっこう高級なホテルにもハエは居るので、
たま〜に、耳の中にハエが飛び込んで来る事がある。

すぐに出ていってくれればいいのだが、
ドンドン、耳の穴の奥に突き進んで来る場合も、
たまにある。

昔、台北ホテルで寝ていた時、
どこからかハエが飛んで来て、
耳の中に入って10分くらいモゴモゴ、ジタバタ、
と、なかなか出て行ってくれなかった。


「ヴアーーーーーーーーーーーー!!」


あまりしつこいので大声で叫ぶと、
横で寝ていた女がビックリして起きて

「何よ!うるさいわねー!」


と怒られたので、女にワケを説明すると、
その女は俺を横に寝かせて、
ペットボトルの水をハエがムズムズしている耳の中に流し込んだ。

「このまま3分、ジッとしてなさい」

カップヌードルが出来上がるまで待たされる大五郎のように
(この意味がわかる人は30歳台後半以上のオヤジです)
ワケもわからず寝かされた。

3分後、起き上がって耳の水を抜くと、

「ブ〜〜〜ン」

と、ハエはすぐに飛び去って行った。


タイ人なら100%身に付けている
スペシャルテクニックを
今日は皆さんに伝授しました!!


【2006.07.20 Thursday 22:37】 | 困った時の裏技 | comments(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
<<お気に入り〜っ>>

アジアン王

Gダイアリー


この本と
俺の公式サイトで
タイ情報は完璧?

アクセス解析
LINKS
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ)
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ) (JUGEMレビュー »)
加川 博之

旅行タイ語のベストセラー最新版
初心者向けっぽい装丁だが、
発音表記などに工夫が見られる。


バカにできない内容で、
読み応えアリ。
タイ旅行バンコク旅行には必携!
RECOMMEND
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276) (JUGEMレビュー »)
邱 永漢
タイでセミリタイヤ・ロングステイ・沈没生活するメリットが分かるよ
RECOMMEND
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ! (JUGEMレビュー »)
クーロン黒沢, エポック伊藤, 皿井 タレー


タイのディープな世界をおもしろおかしく綴った名作!
RECOMMEND
男と女のタイ語会話術
男と女のタイ語会話術 (JUGEMレビュー »)
ポンパン・レプナグ, Phongphan Lebnag

タイ語は発音がムズカシ〜イ!
でも、彼女にこの本を見せればバッチリ、ラブラブ!!
モテる男の必須アイテム
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
SEARCH
PAGETOP  
 
since090929jptime3:00
ブログパーツUL5