バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
<< 10:46 発砲!     の音がしました+追記 | main | タクシン派赤シャツによる被害。ソイ26〜28の間にあるバンコク支部 >>
 
バンコクMPではコンチアの月給が少ないからチップくれくれと言うのか
JUGEMテーマ:旅行


バンコク在住日本人に人気の某MPへ行ったら、
最近、妙に愛想いいコンチアが来た。


「あ〜、俺も”お得意さん”になったのかな〜」
などと勘違いしてはいけない。

チップを貰おうという魂胆に決まっている。

が、タイは”微笑みの国”だからして、
こちらも愛想よく対応しておくのはマナーである。


そしてカウンターで入浴料を払う時、
最近メガネをはずした”キャチアー”(お会計係)は
いつも「アナタ、チャイディー・ナ〜」と言ってくるが、
これも「私にもチップくれるでしょ?」という意味だから、
タイ語を話せないフリしてバックレる。


で、その際、
お釣りを自分の手でキチンと受け取るのがポイントで、
コンチア経由だと、コンチアが
「チップ、ヒャクバー、OK?」
なんて言ってくるからウザイ。
「チップ百バーツちょうだい!」というタイ語訛りの日本語です


ところが今回は、
直接キャチアーから返してもらったにも拘らず、
愛想いいコンチアがすり寄って来て
「チップ、ヒャクバー、ダイマイ?」
と言ってきた。


こっちも愛想よく、
「月給いっぱい貰ってんだろ?」
と、やんわり遠まわしに断ったが・・・


すると、隣で聞いていた熟女コンチアが
「どこが多いのよ!たった4000バーツだよ」
と、なぜか怒っていた。

何を怒っているのか分からないが、
怒っているからって俺を睨むワケにもいかないんだろう、
熟女コンチアはうつむいたまま恐い顔で歩き去っていった。
睨んでくる理不尽なタイ人女性もよく居るけど


「チップをやらないケチ野郎め」と怒ったのかもしれないが、
何もしてないコンチアになぜ100Bもやる必要があるのか?

俺は店に入って独りで金魚鉢まで進み、
女を決めた数分後になって、
ようやくノソノソとコンシアが来たから番号を言っただけ。

だから、チップをあげるほどのサービスは、
コンチアからは受けていない。

だから、チップ100Bもあげる謂われはない。


それはコンチアも分かっている事で、
”言うのはタダ、それでチップくれれば儲けもの”
と奴らは思っているのだから、
こっちも阿吽の呼吸で遠まわしに断っただけである。
参考記事:http://bangkokchuzai.jugem.jp/?eid=459


ただ、熟女に捨てセリフ吐かれて黙っているのは、
俺とコンチアの間に流れる空気が悪いままだから、

「ペン・メンス・ルー・プラーオ?!」
(生理か?)


と、
愛想いいコンチアに小声で冗談言ったら苦笑していた。


それにしても、
タイ人女性はヒステリー起こしやすい奴が多いから、
タイ人男性はホントにやりづらい事だろうと思う。

よく聞くタイ人夫婦の離婚原因に
「タイ男は金も無いクセに浮気ばかりする」
というのがあるけど、その遠因は、
タイ女がヒステリー起こしたり異常なヤキモチ焼きで、
一緒に居るタイ男はウンザリするからだと思う。
もちろん、円満な夫婦も多いとは思うけど・・・


ちなみに俺のテキトーな調査によると、
浮気クセがあるのはタイ人男性だけではなく、
タイ人女性の30〜40%は「浮気・不倫好き」である。

但、この調査は素人タイ人女性にアンケートしてまわった結果で、
 俺だけの勝手な推測ではないが、真実かどうかも不明ではある。



というワケで、
バンコクコージーのコンチアの月給は、
たったの4000バーツだそうです。
4000Bというのは嘘かもしれないし、
 勤続年数・役職や働き具合にもよると思うけど



ま、客が来店しても、
イスにふんぞり返って座ったまま、タバコ吸いながら
威嚇するような目付きで睨んでくるコンチアも多いから、
あんな仕事で月4000バーツなら多すぎるくらいだよね〜

あんな態度じゃ、客はナンシーに流れるのも当然だね。
【2010.03.21 Sunday 01:45】 | タイ・バンコク旅行 | comments(4) |
スポンサーサイト
【2017.02.19 Sunday 01:45】 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/03/21 3:47 AM】 - |
師匠、

どこのMPかな〜と考えていましたが...

答えが出ていましたね!


デモの方は落ち着きましたでしょうか?

スクンビット界隈に「車両乗り入れ禁止令」が発動されるとニュースに出ていましたが...
【2010/03/21 8:33 AM】 弟子コンラオ |
こんちは。MP行脚、頑張ってますね〜。先ずは、健康ネタから。会社の健診で受ける「単純レントゲン」は、肺がんの早期発見には無力です。医学界には5〜6千億円程貢献してますけどね。少なくとも「単純CT」にしましょう(^.^)bでは、日本の遊びネタ。何年前か正確には忘れたけど、石原都知事が[店舗型風○店]を根こそぎ無くしたおかげで、お姉ちゃんが就職難に!!よって、キレーな娘と22才以上の娘は、、、、今日も昼日中「二十歳の宇多田ヒカル」にオイラのオデンを喉仏まで・・・娘は涙を流して喜んでたな〜?!17千円と部屋代3.5千円。今日も娘の学費のカンパをしたのかな?次、株ネタ。日本マクド。1万株突破。もう少し欲しい。東ガス2万株ゲット。ほぼ完了。 この時期は買い方に変し〜ん。お願いだから北の国が日本にミサイル発射しません様に(^o^;
【2010/03/23 9:13 PM】 K・SS |
K さん

嬉しいコメントありがとうございます!
ただ、こういうジャンルは受け入れられないと思うんですよね。
単行本とかテレビとかラジオのような媒体では難しいと思うんです。
ま、出版社から話があれば考えますけど (*`艸´)ウシシシ
当面はブログでいきますので宜しくお願いしま〜す!
頂いたコメントがメアド付きだったので、プライバシー保護のため非表示にしておきますね。



弟子コンラオ さん

私の考え方はご存知だと思いますが、デモはたぶん来週もやるはずなので、
それより明日潰れるかもしれない場所へ行く事に専心しています。
また、私は日の高いうちは自宅ソイの範囲内でのみ行動しますので、
デモが落ち着いたかどうかを知りません・・・
月曜日の時点ではまだやってましたけどね。

>スクンビット界隈に「車両乗り入れ禁止令」

これは一部実施してましたよ。
スクムビット大通り自体もデモ中はデモのピックアップだけが通れたり、
アピシット宅のあるソイ31とソイ33にはいかなる車も進入禁止だったり、そんな感じでしたね
33/1のフジスーパーもゲートを閉ざして、徒歩の客だけ入れてました。
大通りは禁止なのか、デモ隊が邪魔で入れなかったのかよく知りませんが、
そんな事より、明日潰れるかもしれない楽しい場所に行く方が重要です!



K・SSさん

レントゲンで癌を見つける確率より、レントゲンで被爆して癌になる確率の方が高いと言いますよね。

「二十歳の宇多田ヒカル」ですか〜・・・私は昨日ですが、19歳の宮崎あおいと・・・

投資の方は玉を小さくして様子見中です!
【2010/03/27 8:56 PM】 フーフー岡村 |
コメントする





 


CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
<<お気に入り〜っ>>

アジアン王

Gダイアリー


この本と
俺の公式サイトで
タイ情報は完璧?

アクセス解析
LINKS
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ)
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ) (JUGEMレビュー »)
加川 博之

旅行タイ語のベストセラー最新版
初心者向けっぽい装丁だが、
発音表記などに工夫が見られる。


バカにできない内容で、
読み応えアリ。
タイ旅行バンコク旅行には必携!
RECOMMEND
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276) (JUGEMレビュー »)
邱 永漢
タイでセミリタイヤ・ロングステイ・沈没生活するメリットが分かるよ
RECOMMEND
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ! (JUGEMレビュー »)
クーロン黒沢, エポック伊藤, 皿井 タレー


タイのディープな世界をおもしろおかしく綴った名作!
RECOMMEND
男と女のタイ語会話術
男と女のタイ語会話術 (JUGEMレビュー »)
ポンパン・レプナグ, Phongphan Lebnag

タイ語は発音がムズカシ〜イ!
でも、彼女にこの本を見せればバッチリ、ラブラブ!!
モテる男の必須アイテム
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
SEARCH
PAGETOP  
 
since090929jptime3:00
ブログパーツUL5