バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
<< ソイカウボーイ「シーバス」のLB | main | 外出禁止令下でのバンコクの遊び方 >>
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
イサーン系日本人のM君は訛りのきついタイ語を話す
JUGEMテーマ:旅行




昨日、日本人の友人Mとタクシーに乗ったのだが、
なぜか運転手がクスクス笑っている。

何が可笑しいのか分からないが、ずっと笑っている。



たぶん・・・
イーサーン人にしか見えないM君が
訛りのきついヘンなタイ語を話すので、


「イーサーン人のクセにヘンなタイ語を話す奴だな・・・
 まるで日本人が話す下手クソなタイ語を聞いてるようだよ・・・
 いや、イサーン人だからヘンなんだな・・・
 いやいや、実はクメール語圏のカンボジア系タイ人かも・・・」


と思ってるに違いない。

運転手はM君の事を
日本人だとは思っていないはずだからな・・・


・・・

と、M君に冗談言ったら、
M君は額に青スジ浮かべていた。

あまりにもバカにした冗談だと、
怒っていたのかもしれないな〜・・・



最近は普通の遊びばかりで、ココに書くようなネタがないので
完全に内輪ウケ狙いのネタにしました、あしからず。

また、
バンコク・モーターショーの写真もそろそろ賞味期限切れなので、
次回で最後にしま〜す!

【2010.05.15 Saturday 00:01】 | タイ・バンコク旅行 | comments(9) |
スポンサーサイト
【2017.02.19 Sunday 00:01】 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/05/16 1:25 AM】 - |
何度かコメントさせてもらってます。
タイ語講座にコメント欄無いみたいなのでこちらで失礼します。
 今さっき、ふと、イク!のタイ語を詳しく知りたくなって、岡村さんに聞こうかと思ったら、聞くまでもなく、以前既に書かれてました。
 読んでて、別の疑問?が出てきたので質問させてください。(こんなことは辞書に載ってないので)
 「スケベ」はタイ語でなんていうんですか?岡村さんの読んでたらラーモックと出てましたが、タルンとの違いはどんな感じなんでしょうか?
 「私はスケベな女が好きなんだけど、君はスケベ?」と聞きたいのですが・・・。
ようはH好きの女かどうかの確認したいのです。タルンマイ?と聞いても、女はなかなかチャイとい答えませんねぇ。
タルンは悪いニュアンスなんでしょうかねぇ。良い?ニュアンスのスケベってタイ語ではなんて言えばいいんですか?
今度、タイ語講座で取り上げてください。
【2010/05/16 7:03 PM】 MoMo |
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/05/17 12:57 AM】 - |
管理者の承認待ちコメントです。
【2010/05/18 10:44 PM】 - |
おはよー、今朝の埼玉は太陽がまぶしい!
それにしてもUDDデモ隊はしぶといね。真の狙いはなんなのですかね。も‐イジになってんのかな?此処まで来たら黄門様に、、イヤ国王様にすがるしかない?
先週の土曜日は待望の今季初ボート。釣果をボート屋のオヤジがプログに載せているのでお暇なら見てよね。60匹以上とアカイカ、カワハギ、ウスバハギが混じり物です。 オヤジのプログは別投稿します。
【2010/05/19 6:37 AM】 K・SS |
高梨釣具店 動画プログ のUチューブです。初っぱなの籠に入っているやつで〜す。
【2010/05/19 6:42 AM】 K・SS |
hiro さん

ありがたい話だとは思いますが、
私はその種の仕事を受けるつもりはございません。あしからず。
他の有名ブロガーさんをあたってください。



MoMo さん

>女はなかなかチャイと答えませんねぇ。

尋ねる相手が素人かセミプロか玄人かによると思いますけど? (*`艸´)ウシシシ

普段の会話の中でそういう単語を思い出すので、
今すぐには思い浮かばないですが、「君はスケベ?」なら、
「タルン」を使っても問題ないと思いますよ。

タルン=エッチ
ラーモック=ドスケベ
ヂャンライ=変態、淫獣(侮辱した言葉)

こんな感じですね。
詳しくは以前の記事を参照願います。
http://fufuokamura.blog92.fc2.com/blog-entry-63.html



Tiaさん

ブログ見ました。深い考えを披露なさってますね。
ただ、残念なのはTiaさんのブログにはコメント投稿できないようなので、
私のブログに頂いたコメントも、まだ表示しない事にします。
本人確認により、他人を騙るコメント送信者等を防いだりするためです。あしからず。



K・SS さん

UDDデモ隊の目的は金です。
約10人ほど居た赤シャツ幹部は、武装蜂起にあたって1人あたり100万バーツもらっています。

「どうだ!100万バーツだぞ!お前ら見たことないだろ?!」

と自慢げな映像がテレビで放映されました。

そんな事を暴露するって事は、
その幹部が頭悪いか、或いは政府の作った嘘映像でしょうが、
とにかくそれを知った赤シャツの足軽共は

「俺たちは日当500バーツなのに、
 幹部連中は100万バーツも貰ってやがったのか」

と思うはずで、
解散すれば日当ももらえなくなるワケだから、
田舎へ帰る駄賃とばかりに
「銀行や商店を襲ってやろうか」
と考えるだろう事は容易に想像できます。

(当初は足軽一人1000〜2000バーツと言われていた日当が
最近では500バーツになっているらしいです)
【2010/05/21 9:35 PM】 フーフー岡村 |
過去に既にのってたのですね。
しらべたつもりだったんですが。すいません<m(__)m>
私がタルン?と尋ねる相手はほとんどゴーゴーガールなんですがねぇ。それでも、タルンですとは答えませんね。最初、耳を疑う感じで、何聞くねん!?
って感じです。
【2010/05/26 1:38 PM】 momo |
momo さん

>最初、耳を疑う感じで、何聞くねん!?って感じです。

その状況、目に浮かぶように分かりますよ!

「何聞くねん!?タルンに決まってるだろ!」

って感じなんでしょ?!ぷぷぷ!!
【2010/05/28 7:23 PM】 フーフー岡村 |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
<<お気に入り〜っ>>

アジアン王

Gダイアリー


この本と
俺の公式サイトで
タイ情報は完璧?

アクセス解析
LINKS
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ)
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ) (JUGEMレビュー »)
加川 博之

旅行タイ語のベストセラー最新版
初心者向けっぽい装丁だが、
発音表記などに工夫が見られる。


バカにできない内容で、
読み応えアリ。
タイ旅行バンコク旅行には必携!
RECOMMEND
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276) (JUGEMレビュー »)
邱 永漢
タイでセミリタイヤ・ロングステイ・沈没生活するメリットが分かるよ
RECOMMEND
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ! (JUGEMレビュー »)
クーロン黒沢, エポック伊藤, 皿井 タレー


タイのディープな世界をおもしろおかしく綴った名作!
RECOMMEND
男と女のタイ語会話術
男と女のタイ語会話術 (JUGEMレビュー »)
ポンパン・レプナグ, Phongphan Lebnag

タイ語は発音がムズカシ〜イ!
でも、彼女にこの本を見せればバッチリ、ラブラブ!!
モテる男の必須アイテム
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
SEARCH
PAGETOP  
 
since090929jptime3:00
ブログパーツUL5