バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
飲みすぎで胃が荒れている時のタイ民間療法
JUGEMテーマ:旅行


飲み過ぎ・食べ過ぎ胃が荒れてモヤモヤ、
全く食欲がないような時、お腹もやや下し気味などの際には、
タイ特有の(?)民間療法がある。


それは意外にシンプルなもので、
「スプライトに塩を少々入れて飲む」
これだけ。


「スプライト」をタイ人が発音すると
日本人の耳には「สไปรท์ ⇒サパイ」に聞こえるので、
タイ初心者は何度聞いても「?」と思うだろうけどね。


因みに、ほぼ同じ発音の「サパイ」という、
スパークリングワインの SPY があるが、違いは微妙。

SPRITE サプライ⇒サパイ
SPY サパイ


SPRITEの方は微妙にRの発音を含む。
日本人の耳では聞き取れないくらいの違いだ。


更に、紛らわしいが「サペー」だと、
ブランデーだったかの SPEY ROYAL がある。


蛇足ながら、SPLASH というオレンジ系飲料は、
「サペーッシュ」と聞こえる。
このヘンまで来ると、タイ語初心者には全く聴き分け不可能だろう。


さて、3年くらい前の事だが、
飲みすぎで胃の具合が悪くなった事があった。

胃腸は人1倍強い俺だが、
寄る年波には勝てなくなってきている。

住んでいたコンドミニアムのオフィスのネエチャンに、
腹の調子が悪いことを相談すると、
上記の通り、「スプライトに塩を入れてお飲みDocomo_hartという。

”サパイ”でなく、コーラでも良いらしいので、
とにかく炭酸飲料ならいいんだろう。


このコンドーの受付嬢は俺にヤラれたがっていたので
(口にはしないが、目でわかる)、嘘は言わないはず。

だが、そう言われたものの、
胃のモヤモヤより食欲が勝ってきて、
スプライトを拒否してカオトム(雑炊)を食った。

塩気のある汁をすすりたかったワケだ。

粥でも食って大人しくしてりゃ、
遅くても翌日の朝には治っているはずだった。

しかし、沈没組の友人と約束をしていたので、
待ち合わせ場所のバンコクコージーへ夕方行った。


<コージーに到着>


女を選んで個室に入っても、まだモヤモヤして気持ち悪い。

いっちょ、試してみようかと”サパイ”を注文すると、
セブンアップが出てきたが、同じ物と考えていいだろう。

タイ語でセブンアップは「เชเว่นอัพ セヴェンアッ」


どちらも子供の頃によく飲んだが、
今はタイに居るときでも滅多に飲まないので
郷愁のような懐かしさを憶えるね。

で、塩を入れてくれと頼んでいたのに、
コージーの飲物係のオネエチャンはすっかり忘れていた。


塩無しの 7UP でさえ、かなり待たされたので、
これ以上は息子が待てない。
金魚鉢(トゥー)を見ている時に既に右斜め上なくらいだから


いつウェイトレスが塩を持って戻ってくるか分からないので
やむを得ず(?)服着たまま、ソファに座ったまま始めた。

ノリノリになった頃にやっと、ノック音と共に、
塩を盛った小さな皿がドア下の隙間から差し入れられた。

そういえば・・・
立ちバック状態でハメたまま、その皿を取りに行ったよな〜・・・



さて、
塩入りの”サパイ”ならぬ7UPを飲むと、
これが意外に胃の調子がよくなった。

お蔭で全力で第2回戦に挑むことができた。


なお、その数時間後には
辛いイサーン料理を食ったので、
また胃がおかしくなってしまったんだけどね。

皆さんも一度、試してみるといいよ!
思ったより効き目があるからね〜。
【2009.08.29 Saturday 14:17】 | 困った時の裏技 | comments(6) |
ホテル客室内のセーフティボックスは危険
JUGEMテーマ:旅行


2004年初夏の事。

某財閥系の一部上場企業から
俺が働いていた会社のタイ現地法人に
40歳すぎの人が派遣されて来た。

昔からよくある、大企業でいらなくなった窓際族を
組織の体をなしていない新興企業に出向させるというヤツだ。


その人(Mさん)は、
品質管理ができる人という事だったが、
ウチの会社はとにかく杜撰なので・・・

生産管理のプロだと勘違いしたのか、
それとも、
品質管理できるなら生産管理もできると思ったのか
Mさんが初出社した日に”生産管理”をお願いした。

だから、会社がそのお願いをした時、
Mさんは「エッ??」と困惑していた。


さて、
生産管理をするには、
全工程を把握しなければならない。

しかし、ウチの会社はとにかく杜撰なので、
デタラメな会社によくある
「他人に仕事を振りまくる」丸投げ方式だった。


だから、「生産管理をお願いします」と一回言えば
それ以降は言われた人の責任になる。

そして経過をチェックせず、ずっと後になって
問題が発生してから怒ったり責任追及したりする。


でも、それって言い換えれば ”放任主義”だから、
責任感のない暢気な人には却って居心地がいい。

仕事しなくても、
見ているフリだけしてれば当面は楽だからだ。


そんなワケだから、
いつまで経ってもMさんは仕事ができない。

業を煮やした会社側も、
財閥系企業出身者=デキる人 という先入観があり、
仕事ができないのはヤル気が起きてないからだと考え、
もっと待遇をよくしてヤル気を出してもらおうとした。


そこでまず、
会社はMさんの要望をきいてみた。


Mさんは毎日定時に帰ってノンビリしている身。
俺たちは、早くても21時にやっと帰れる奴隷。

同じサービスアパートに住んでいては、
Mさんは羽根を伸ばして女遊びしにくい。
さすがに気兼ねするかららしい。
もちろん、「女遊びしにくい」は言わないけど、言わなくても分かる。


で、Mさんの希望に沿って、
アソーク×某大通りの交差点近くにある
中級レベルのホテルに住んでもらうことにした。

その場所は、
Mさんお気に入りのカラオケ嬢のアパートに近いからだった。

で、ますますMさんは女にのめりこんでいく。
そして、会社の思惑とは逆にだんだん横柄になっていった。



さて、思い切り遊べる環境でMさんは機嫌が良く、
小さな事にはマイペンライ&サバイサバイ状態だったが、
ある日、愕然とする事になった。

Mさんはタイに銀行口座を持っていないので、給料は現金払い。
常に現金をホテルの部屋の金庫に入れていた。

その金庫に入れていた金が少しづつ減っている事に気付いた。


額は正確には覚えてないけど、気付いた時には30万円くらい
つまり、約10万バーツ減ってたんじゃなかったかな〜?


で、犯人はホテルのメイド。
部屋掃除の際に、金庫を勝手に開けて盗んでいた。

最初はバレないように、毎日1000バーツ札を数枚づつ、
Mさんの部屋の金庫から抜いていたのだった。
犯罪を犯す奴というのはだんだん大胆になっていくから
  最初は1枚づつでも、慣れるとゴッソリ抜くようになるんだね。



重大抗議により、ホテル側からは謝罪があったが、
お金は返ってこなかったと記憶している。


この事例からも分かるように、
ホテルの客室内セーフティボックスは危険なのだ。

レセプションに訊けば、暗証番号を教えてくれるホテルは多い。

フロントの人間が暗証番号を知っているのだから、
メンテナンスやメイドが知っていても不思議はない。

また、この事例もそうだったのだが、
デフォルトの暗証番号は全室同じというケースも多いから、
面倒でも各自で暗証番号を設定しなおさないと危険だ。

メイドが客室の金庫からゴッソリ盗んで雲隠れ、
な〜んて事件は、
表沙汰にならないだけで無数に発生しているはずである。
【2009.08.22 Saturday 03:58】 | タイのホテル | comments(0) |
逃がした魚は大きいんだろうか・・・
JUGEMテーマ:旅行

バンコク在住の友人Yからの報告によると、
俺が昔よく通っていたマッサージ屋の女店主
とうとう、韓国人ロビンと結婚するらしい。

経緯についてはをどうぞ!

1.素人マッサージ嬢を囲うのに月3万バーツ必要?
2.ロビンリーがとうとう身請けした!!
3.ロビン・リー


<以下、友人Yによる速報>

ロビンは数ヶ月前にAちゃんを捨てた。

Aちゃんに家事一切と事業の手伝いもさせていたが、
20代前半と若い小娘ゆえ、あまり気が利かず、
使えないというのが表向きの別れた理由。

だが、真相は、美人店主が墜ちたから。

毎日毎日、モタサイで昼と夕方の2回も通って、
足マッサージ中にウエストバッグから札束取り出し、
これみよがしに何枚あるか数えてれば、
きっと大金持ちに違いないと誰でも思うだろう。

足マッサージに2人も3人もつけて、
向かいの有名料理店から出前を取りまくれば、
気前のいい人だと思うのも当然。

札ビラ攻勢によって
美人店主はとうとう墜ちたのだった・・・。

今はロビンと美人店主は一緒に住んでいるらしい。

女店主はスクムヴィット1◎のコンドーに住んでいたし、
ロビンは確かソイ31のコンドーに住んでいた。

どっちで同棲しているのか分からないが、
恐らく女の家に住んでいるのだろう。

で、更に驚いた事には、
12月に2人は結婚するらしいからスゴイ!


Yには女店主がこう言ったそうだ

「岡村が日本に帰ってしまって寂しかった。
 長年、彼氏が居ないからしかたないでしょ。
 でも、12月に結婚というのは飽くまでも予定だから・・・」

こういう点が、タイ女はアオヂャイ・ゲンと言われる所以だね〜
 俺とは何も関係がなかったのにな〜・・・



また、マッサージ嬢たちも

「岡村がグリグリ攻めれば行けたのに・・・
 女というのは行けるときに行かなきゃダメよ!

 いつでも行けると多寡をくくってたら
 他の男にすぐかっさらわれちゃうんだから!

 岡村にはそう言っといて!!ホント残念!」


ホントかどうか分からないけどね〜・・・


これで日本の資本で設立して育てたマッサージ屋も、
とうとう、韓国人に乗っ取られることになってしまった。

俺はタイに戻っても、美人店主がロビンと別れない限り、
あのマッサージ屋へはもう行かないかもしれないな〜。


ちなみにこの女店主はかなり可愛いけど、
店を放ったらかして10日間くらいかな、
アメリカ旅行に行った事がある。

それで当時の日本人社長が怒ったことがあったし、
店も賃貸じゃなくて自分の物になっているから、
金持ちだけど、かなり贅沢でワガママなんじゃないかと思う。

だから、
行けそうだとは思ったけど敢えて行かなかったんだよね。
かなり金を使わされそうだからね〜・・・


なお、この店がどこなのか分かっている人も、
本当か?なんて訊きに行かないでね!

そっとしておいてやってほしいし、それ以前に、
Y君がバラしたと分かっちゃうだろうからね。
【2009.08.14 Friday 03:45】 | タイ・バンコク旅行 | comments(2) |
日本人には滅多に無いが、タイ人は高い確率でKY線がある
JUGEMテーマ:旅行

2〜3週間前のバラエティ番組で手相ネタをやっていて、
その時、「KY線」という手相を初めて聞いた。

”線”というより”線の組み合わせ”で、
「かなり珍しい手相です」という事だった。


通常は、生命線と頭脳線が
親指と人差し指の間でくっついているか、
または交差しているものである。

しかし、この2本の線が離れているのが「KY線」で、
「空気を読めない自分勝手な性格の人に多い」と、
ゲストの芸人の例を挙げて指摘していたが、
あの番組を観た読者も居ることだろうと思う。


最近読み始めた読者へ、念の為に書いておくけど、
  俺は日本在住なので、日本で観たテレビ番組です。


ok
これは生命線と頭脳線が交差する普通の手相


ky
これが生命線と頭脳線が離れている「KY線」



さて、
そんな事はすっかり忘れていた先日、
友人が経営するタイマッサージ屋に久しぶりに行ってみた。

俺は少しだけ手相を観ることができるので、
何の気なしにタイ人マッサージ師たちに頼まれ、
彼女らの手相を見て驚いた。

なんと、ほぼ全員が「KY線」の持ち主だったのだ!!

これは3年ぶりくらいの衝撃で、その夜は、
あまりの面白さに寝付けなかった(*`艸´)ウシシシ


タイ人マッサージ師5人のうち、
4人が「KY線」の持ち主だった、
つまり、手相によれば、
タイ人は相当な確率でKYであるようだ。


タイ人は気分屋・天気屋だとか、
口が悪いとか、勝手気ままだとか言われるけど、
そういう特質がKY線に表れているのかもしれない。


タイ人に囲まれて生活している読者は
タイ人の手相を見て「KY線」かどうか、
また、その確率はどれくらいか、調べてコメントください!!


ちなみに俺が調べたのは少数とはいえ、
80%もの高率だった。

これを調査することは、
”手相”が当たるものなのかどうか、
確認できる貴重な学術研究となるかもしれない。


ちなみにタイで「KY」というと、
女性のアソコに塗る潤滑ジェルの名前だから、
タイでは「KY!!」と大声で叫んじゃダメよ!
【2009.08.07 Friday 00:06】 | タイ・バンコク旅行 | comments(0) |
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
<<お気に入り〜っ>>

アジアン王

Gダイアリー


この本と
俺の公式サイトで
タイ情報は完璧?

アクセス解析
LINKS
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ)
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ) (JUGEMレビュー »)
加川 博之

旅行タイ語のベストセラー最新版
初心者向けっぽい装丁だが、
発音表記などに工夫が見られる。


バカにできない内容で、
読み応えアリ。
タイ旅行バンコク旅行には必携!
RECOMMEND
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276) (JUGEMレビュー »)
邱 永漢
タイでセミリタイヤ・ロングステイ・沈没生活するメリットが分かるよ
RECOMMEND
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ! (JUGEMレビュー »)
クーロン黒沢, エポック伊藤, 皿井 タレー


タイのディープな世界をおもしろおかしく綴った名作!
RECOMMEND
男と女のタイ語会話術
男と女のタイ語会話術 (JUGEMレビュー »)
ポンパン・レプナグ, Phongphan Lebnag

タイ語は発音がムズカシ〜イ!
でも、彼女にこの本を見せればバッチリ、ラブラブ!!
モテる男の必須アイテム
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
SEARCH
PAGETOP  
 
since090929jptime3:00
ブログパーツUL5