バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
労働ビザやワークパーミットを取っている暇がない場合はこうする
JUGEMテーマ:旅行


たまには「バンコク駐在員日記」の名に恥じない、
”タイで働く”に関するマジメなネタをお送りします。



タイ資本の会社なら滅多に無いんだろうが、
日系・欧米系の会社には、時々ガサ入れがある。

ワークパーミットはおろか、
就労ビザなしで働いている外人も多いからだ。


しかし、非常事態で本国から急遽やってくる人は、
いちいちBビザ取ってるヒマはないし、WP取得などあり得ない。

そんな悠長な事をやってたら、滞貨の山になってしまう。


しかし心配は無用。

・機械が壊れた
・どうやっても不良品しか作れない

⇒外国人技師の助けが必要!


なんていう非常時には、
タイ政府もいい方法を用意してくれている。


「緊急対応」という形で申請すれば、
労働ビザもワークパーミットも要らないのだ。
日本人なら観光ビザすら不要。

ただし、1回の申請・1回の入国で最長15日間。
16日目にはポイペトまで行って出国してからタイ再入国し、
  また同様の申請を済ませてから働けばいい。



先日、タイ現地法人で高い役職にある友人と、
Bビザやワークパーミットの話になった時、
この”緊急対応”の話をしてみたが、彼もこの方法を知らなかった。

彼の会社はタイ地元資本で日本人社員は少ないし、
何事もキッチリしている会社のようだから、
そういう裏技(?)を使う必要もないんだと思う。


しかし、俺が居た会社では、
WPを持ってない日本人11人と社長が拘束され、
保釈金を払うまで拘置された事がある(数年前に書いた通り)。
こういう事例があるから、タイで社長を拝命するのは考え物である。
 タイ現地法人で社長になったからって、手放しで喜んでいると恐いよ!



その時は、後日、下請け会社にこの事件の顛末を話したら、
その日系下請けがこの件に関する資料をFAXで送ってくれた。

それにより、意外に簡単な方法があると知り、以来、
キッチリ申請してから出張者を業務につかせる事になったし、
工場見学に来る客にも同様の申請をしてもらうようにした。


日系などの外資の会社では、
ワイロ稼ぎのために入管が入る可能性もあるから、
タイで外人労働者の管理をしている人や、
外国から客が来た場合の責任者は注意するべきである。
ワイロ稼ぎ目的の捜索の場合は賄賂を払えば済むが、
 通報(タレコミ)の場合は、ワイロが効かないらしい。
 これはガサ入れに来た入管の男が言ってたから、そうなんだろう。
 前半部分は冗談のつもりで言ったんだろうけどね。
  


例えば日本から顧客が工場見学に来たとする。



たとえ工場見学という名目だろうが何だろうが、
ワークパーミットを持ってない日本人が、
工場やオフィスをウロウロしていて、
それを入管や労働局に見つかれば違法労働と見做される。

タダの工場見学者か、日本から来た労働者なのかは、
タイ人である入管や労働局の職員には見分けがつかないからだ。
工場見学という言い分が通ってしまえば、以後、そういう名目で働かせる会社が出て来る。


日本人の常識で考えてはいけない。
法律の解釈や運用とはそういうものである。
俺は5流大学の法学部卒だからね(*`艸´)ウシシシ


という事で、工場見学だろうが何だろうが、
外国人が工場やオフィス等に入る際には、
事前にこの緊急対応申請をするべきである。

もし、日本から見学でやってきた顧客の人間が、
違法労働の咎で拘束・留置されでもしたら一大事である。

慰謝料請求や損害賠償請求で済めばまだしも、
その後の取引がなくなる可能性すらあるからね。


また、タイで働く営業マンは、
他社工場に入る場合などもありうるので、
ワークパーミットのコピーだけは常に所持しておくべき。
原本所持が原則だろうが、紛失や毀損の可能性があるから、
 勤務先の金庫等に保管し、コピーを常時所持が現実的だね。


運悪く、他社の工場等で入管等に拘束されると、
ワークパーミットを持っている事を証明するのは難しいし、
そうなると連行され、いつ帰れるかすら分からないからね。
労働ビザとは、単に、就労目的での「入国を許可する」だけのもの。
 「タイ国内で働いてもよい」という労働許可ではない。
 労働許可が「ワークパーミット」である。



確かに、入管や労働局がガサ入れなんて滅多にない。

しかし、
WP取らずに外人が頻繁に出入りしている会社の人事などは、
「昇給やボーナスが少ない」とか、「クビにされた」とか、
そういう理由で会社を恨み、チンコロする事が多いからね!

【2009.11.28 Saturday 01:08】 | タイで働く | comments(2) |
日本人から搾取しようという「ヤリ手MP嬢」
JUGEMテーマ:旅行


<お知らせ>
Gダイアリー12月号には、俺についての記載はありませんでした。
しばらく登場しないかもしれません。あしからず。



<以下、本文>


最近どこへ行っても、女の数が少ない。

典型的なのがタイマッサージ屋のオネエチャンだが、
他にも例えば、路上に出ている屋台の数も明らかに少ないし、
バービアでさえ、女の数が少ない。

なぜなのか、昨日やっと分かった。


稲刈り(*)の為に、帰省しているのだ。
タイ語で「キヤウ・カウ」と言います。


俺がよく行く店は軒並み、
オネエチャン達の帰省のために従業員が少なく、
今週働いている女たちも交代で来週は休むらしい。

更にそれに絡めて、スリンの象祭りを見て行こう、
という奴も居るに違いない。


「バンコクで働けば1日4〜500バーツくらいになるだろ?
 でも、稲刈りって、一人一日100バーツくらいじゃないの?
 だったら、田舎の人に100バーツ払ってやってもらい、
 その分は親に送金してやりゃいいじゃん?!」


「年に1〜2回の事だし、それに、
 家族揃うのって、金に変えられない幸せなのよ。
 稲刈りの人夫だって、今は150〜200バーツだしね」


(へ〜、最近の日当の相場は150〜200なの・・・
 んんん・・・??? そう言えば、アイツ・・・
 やっぱり俺から搾取するつもりだったのか・・・)



俺から搾取しようとしたMP嬢ではありません。

(ま、いいか・・・。
 この間、旅の指さし会話帳miniをくれたもんな・・・)


と、
つい許してしまう俺だった。

なぜ「旅の指さし会話帳mini」を俺にくれたのかは謎だ。
 客が「もう要らないからやるよ!」と置いてったんだろうけど、
 初版は2009年7月5日だから、まだチョー新しいんだよね〜。
 以前は、バービアの女が”ミニ”じゃない方をくれたし、
 このままだと、読んでないタイ語の本だらけになっちゃうよ!
 一冊100バーツで売ろうかな〜・・・


ちなみにMPの女は、
汗と泥にまみれる稲刈りなどできません。

やれば出来るけど、やりません。

バンコクで働いてる方が経済合理性にも適っているしね〜。


「バンコクセミリタイヤ日記」も
1:00に更新しますので、併せてどうぞ!




ちなみに、
「旅の指さし会話帳mini」はポケットに入るからグーだね。
ついでに言っておくと、ミニじゃないオリジナルな(?)方は、
発音の説明に工夫を凝らした点が評価できるね。


「夜の女に本をもらうなんてウソだ!」
と思われると心外なので、写真を撮ってみました。
【2009.11.21 Saturday 00:05】 | タイ・バンコク旅行 | comments(5) |
日本人男性が自殺したのは、バンコクコージーの・・・
JUGEMテーマ:旅行


新ブログ「バンコクセミリタイヤ日記」では、現在、
”チェンマイへローイガトンの旅”を連続シリーズでお送りしています。

途中で違う話を挟むとややこしいので、
このネタはコチラのブログに書く事にしました。



今週の火曜日(11月10日)、
ラマ4のアパートで50歳代の日本人男性が首吊り自殺した。
(発見・報道は11日)

以前はタイで働いていたが、失業し、
最近では家賃の支払もできないほど困窮していたらしい。


少し前にも、シーロムかサートーンだったかで、
ピストル自殺を遂げた日本人が居た。
口からピストルを突っ込み、自分で引鉄を引いたらしい。
  コレも、以下に登場するMP嬢から聞いた話




もちろん、同胞が自殺したと聞けば甚だ遺憾であり、

何も死ぬ事はないだろうに・・・
拷問にかけられてるワケじゃなかろうし、
どんなに辛くても開き直ればいいだけじゃないか


と、俺はいつも思ってしまう。


金も仕事もなくて絶望したらしいけど、
日本に帰れば、ぜいたくさえ言わなきゃ、どんな仕事だってある。

日本じゃ、ホームレスだっていい物食ってる。


タイで自殺する外国人の自殺動機としては、
・女に捨てられた
・金がなくなった
・病気を苦に

などで、ほぼこの順番に多いと言われる。


しかし、これらの理由のたった一つだけが、
自殺を実行に移させる動機とは俺には思えない。

「女、金、病気」
これらの2つ、ないし3つが重なって、
死んだ方がマシだという気にさせるのだと思う。


しかし、日本に生まれた人なら、
何とかして日本に帰国して奈良でホームレスをやれば、
ホームレスの病人を救う病院のネットワークがある。

ホームレスの病人なら、簡単に生活保護を受けられて、
病院に任せておけば入院治療費も全て無料である。
詳しくは奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」にお問合せください。


また、普段からタンブンしているなら、
そういう苦悩の時こそ、お寺に行けばよいと思うんだが。
(それも金がかかるって事かな・・・?)


ま、今回、俺が腑に落ちないのは、

・以前の職場への通勤に時間のかかる地区に、なぜ住んでいたのか?
 (退職してから引越したのかもしれないが)
・金がないなら、なぜ日本に帰らなかったのか?


だが、彼には
正気に戻る心の余裕さえなかったのかもしれない。



ところで今回の事件では、確か”ラマ4世通り”と
”クロントゥーイ区”とだけ報道された記憶があり、

(ま、あのヘンの外国人向けアパートなんだろな・・・)

くらいであまり気にも留めなかった。


それから2日経った今日の金曜日、
友人Mとバンコクコージーへ行き、個室に入ると突然、


「アンタ、知ってる?
 また日本人が自殺したね?!」


「あ〜、知ってるよ・・・
 ラマ4の近くだろ?」


「あの日本人の部屋、
 ウチの店の女の子の隣室だったのよ」


「マジ?!」

「ラマ4のロータスがあるでしょ?
 アレの、ソイを挟んだ向かいのアパートよ」


「それ、何番の女の子?」

「2◎1。今日は休みよ、ペン・メン(ス)で。
 あの事件、まだニュースになってないのよ」


「???・・・もうとっくに報道されてるよ!」

「アンタ、トレンディドラマしか観ないんじゃなかった?」

「そうそう・・・って、んなワケないじゃん!」

「クローゼットの上に出ていた釘に、
 ベルトを引っかけて首吊ったらしいよ」



・・・だそうです・・・


ご冥福をお祈りすると共に、
今後、同じような行動を起こす人が現れないよう望みます。



MP嬢が話した内容は、事実確認していません。
テキトーな事を言っただけかもしれませんので、内容に誤りがあってもご容赦願います。
【2009.11.14 Saturday 01:54】 | タイで働く | comments(8) |
バンコク セミリタイヤ日記 の読者の皆さんへ
JUGEMテーマ:旅行




バンコク セミリタイヤ日記
を読んでくれている読者の皆さんへ!

昨夜、SeeSaaブログがメンテナンスを行ったため、
画面構成が崩れて表示される場合があります。

崩れているのはキャッシュが悪さをしているためで、

Microsoft IEの場合は
「Ctrl(コントロール)」キーを押しながら、同時に「F5」キーを押して
キャッシュをクリアしてください。

すると、正常に表示されるようになります。

FireFoxの場合は
「Shift(シフト)」キーを押しながら、同時にブラウザの「更新」ボタンをクリックしてください。

よろしくどうぞ!

【2009.11.10 Tuesday 12:00】 | タイ・バンコク旅行 | comments(1) |
MP嬢に「もったいない」と言われると凹む話
JUGEMテーマ:旅行


セミリタイヤ日記の途中の件です



ナンシーで部屋が空くのを待っていると、
バンコクコージーのお気に入りから電話が。



コイツ・・・すごい野性のカンだな・・・
ナンシーに入ってまだ5分も経ってねえぞ・・・



「アナタ、今どこ?」

「他の場所!」

「何よ!他の場所って?」

「いやあ〜、さっき君に電話したんだけど(←ウソ)
 君、電話に出なかったから、他の店に来たんだよね〜」

「プラチュムだったのよ!分かる?」

「へ〜、ミーティングなんてあるのかい?」

「今日は月一回のミーティングだったのよ!
 だから電話に出れなかったのよ!もう!!」



電源切ってたのか・・・
よかった・・・咄嗟のウソがバレなくて・・・
でも、こんな夕方にミーティングなんてやるのかな〜?



「で、もう個室に入ったの?」

「まだ入っては居ないんだけどね〜」

「じゃ、来てよ!」

「いやいや、部屋が空くのを待ってるんだよ。
 超人気店で客が多くてさ、満室なんだよね〜」


「んん?そんな忙しい店があるの?どこ?」

「う〜ん・・・近く・・・だね・・・」

「分かった、もういい。じゃ、明日は来てね」

「無〜理、無理無理無理!!
 でも来週は行くからさ、じゃ、そういう事で」


「あ〜!!勿体無い!勿体無い!!勿体無い!!!」



しかし・・・

”もったいない”って言い方をされると、
しかもリフレインされると、ちょっと凹むね・・・



写真は電話の女とは関係ありません
【2009.11.08 Sunday 00:01】 | バンコクMP | comments(3) |
営業熱心なMP嬢動画のロングバージョン
JUGEMテーマ:旅行


目敏い人は既に見つけていると思うけど、
こっそり、新ブログを書いている。

バンコク セミリタイヤ 日記

その新ブログの10月29日付け記事に書いた
営業熱心なMP嬢動画のロングバージョン。
特におもしろい映像というワケでもなく、
 日本在住の読者に雰囲気を味わってもらおうというだけだけどね




この動画を見て、
何処の女か分かる人はかなりのMP通だね。
動画では汚い風呂屋に見えるけど、実際はそこそこキレイだよ!

この女は、サービスが良くて会話も面白いので、
ときどき指名する”お気に入りのアイテム”だ。


なお、新ブログを始めたホントの動機は、
この「バンコク駐在員日記」の予約投稿がうまく機能しないから。

いくら真面目な俺でも、
夜遊びよりブログ書きを優先するワケにはいかないからね!

ま、当分は両ブログとも並行して続けていくから、
二つとも”お気に入り”に入れておいてね!

因みに、新ブログは今まで大人しい内容に留めていたけど、
徐々にパワーアップしていくから期待してね!


新ブログは、ブログランキングに参加する予定はありません。
またSK君が勝手に登録する恐れがあるけど・・・

【2009.11.01 Sunday 00:01】 | タイ・バンコク旅行 | comments(10) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
<<お気に入り〜っ>>

アジアン王

Gダイアリー


この本と
俺の公式サイトで
タイ情報は完璧?

アクセス解析
LINKS
RECOMMEND
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ)
旅の指さし会話帳〈1〉タイ (ここ以外のどこかへ) (JUGEMレビュー »)
加川 博之

旅行タイ語のベストセラー最新版
初心者向けっぽい装丁だが、
発音表記などに工夫が見られる。


バカにできない内容で、
読み応えアリ。
タイ旅行バンコク旅行には必携!
RECOMMEND
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276)
非居住者のすすめ (中公新書ラクレ 276) (JUGEMレビュー »)
邱 永漢
タイでセミリタイヤ・ロングステイ・沈没生活するメリットが分かるよ
RECOMMEND
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ!
さわやかタイ読本―国際奇人変人都市・バンコクへようこそ! (JUGEMレビュー »)
クーロン黒沢, エポック伊藤, 皿井 タレー


タイのディープな世界をおもしろおかしく綴った名作!
RECOMMEND
男と女のタイ語会話術
男と女のタイ語会話術 (JUGEMレビュー »)
ポンパン・レプナグ, Phongphan Lebnag

タイ語は発音がムズカシ〜イ!
でも、彼女にこの本を見せればバッチリ、ラブラブ!!
モテる男の必須アイテム
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
SEARCH
PAGETOP  
 
since090929jptime3:00
ブログパーツUL5