バンコク駐在員日記

駐在員を辞めてからは
沈没時代に逆戻り、
株式投資と先物取引で生活しています
 
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【2017.02.19 Sunday 】 | - | - |
タイの治安と経済悪化でもバーツが強い原因はコレかも。FXで儲かる?
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タイでは赤シャツデモで死者まで出ているのに、
経済損失も甚大だというのに、

「なぜタイバーツが強いのか?
 普通に考えれば通貨は弱くなるんじゃ?」


と友人によく質問される。


俺には為替の見通しや分析をする能力は無いが、
現実にタイバーツが強いのだから原因があるはず。

「外資がこっそりタイに投資しているから」

なんて推測が主流を占めるようだ。


俺はフト、
(もしかしてバーツ高の理由は、こうなんじゃないだろうか?)
と思った事がある。

思いついた俺自身でさえ、ちょっと的外れっぽいと思う
浅薄な考えは以下の通りである。

それは・・・

タクシン元首相が赤シャツに金をバラ撒くために、
スイス銀行やケイマンなどの隠し銀行口座から
莫大な資金をタイへ送金しているから。

タクシンの資産は約1100億円相当で、そのうち、
汚職によって築いた不正蓄財額約700億円をタイ政府が没収
という判決だったと俺は記憶している。

どうやって「総資産1100億円」と調べたのか知らないが、
汚職まみれの政治家がスイス銀行などに金を隠すのは常識。

タイ国内にある金融資産や、
イギリスのサッカーチームの時価総額なども含めて
1100億円なのかもしれないが、
スイスやケイマンにある資産までは調べ切れないだろう。

推定1100億円と同額程度のタクシン隠し資産が
スイスやケイマンにあると考えてもよいんじゃないかな〜


つまり、
俺が考えるタイバーツ高の原因は、
スイス銀行やケイマン諸島などにある数百億円相当の一部を
赤シャツデモ用資金の為に外国から送金するためだ。

例えばスイス銀行に預けるなら、タイバーツの形では預けないだろう。
タイバーツはハードカレンシーではないからだ。

USドルや豪ドルの形で預けているとして、
それを外貨のままタイに送金したとしても、
結局はタイ国内でタイバーツに換える必要がある。

即ち、ドル売りバーツ買いのオペレーションが発生する。

バーツ買い圧力が強ければ、
バーツが高くなるのは当然である。

だから、5月5日の戴冠記念日をメドに
その前までにタイへの送金が一段落するとして、
それまではFXで「USD売りTHB買い」ポジションを取れば儲かるかも



な〜んて、
こんなアホな推理をするのは俺くらいのもんだろうし、
識者に笑われそうな説明かもしれないが、
コレが俺の考えるバーツ高の”一因”だ。

あくまで”一因”と考えているだけであって、
評論家のセンセイが唱える「外資による秘かな投資」
が主たる原因かもしれない。

或いは、両方とも見当違いかもしれない。

なお、上記のポジションを取る読者は自己責任でお願いします。

負けても自分のせいと考え、
儲かったら俺のお蔭と考えるようにお願いします。

儲かったら、俺をシャーベットに招待して下さいわーい

【2010.04.24 Saturday 00:01】 | タイ・バンコク旅行 | comments(4) |
バンコクは殺人事件だけでなく交通事故も多いよね〜
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恐い光景を見た。

といっても、タイではよくあるバイク同士の交通事故。

事故の当事者は双方とも立ち上がれないようで、
ずーっと路上にヘタリこんだままだった。

見た瞬間は、痛ましくて気の毒に思っていたが、
能天気な外人観光客も時々巻き込まれているので
注意喚起のために撮影しました。

日本でも多い右折車と直進車の衝突。
スクンビットの某所だが、外国人在住者も比較的多いエリアだ。

コレが赤シャツと黄シャツの衝突事故だったら
大変な騒ぎになってたかもしれないが、
白シャツ女と白シャツ親父だった。



そういえば半年くらい前に見た
バイク同士の事故の瞬間も衝撃的だった。

ゆっくり直進しているバイクを甘く見たのか、
路地から右折のバイクが飛び出し、接触。

互いのペダルかハンドルか何かが引っ掛かって、
横倒しのまま、かなりのスピードのまま10m近くスライド。

瞬間的なショックなら痛いのも一瞬だが、
強い力で1〜2秒間引き摺られると相当に痛いし
それによる怪我も治りにくいんじゃないかと思う。


また、四輪の事故も特に夜中のラチャダーでよく見る。

対向車線からの右折者の飛び出しがほとんどなく、
道路を横断する歩行者もほとんど居ないし、
道路が広くてスピードを出しやすいから、
オカマ掘るとか強引な車線変更で接触とか、
けっこう大きな事故になりやすい。

ディスコで飲んで酔った奴が起こす事故も
ラチャダーピセークでは多い。

昔はラチャダー方面に遊びに行くと
必ず事故を見るっていう時期もあったほどヒドイ。

良い子の皆さんはモタサイに乗るのは避け、
タクシーやソンテウを利用しましょう。



基本的に「和やか写真」はこのブログに、
俺好みの美人はセミリタイヤ日記に貼り付けてます わーい
(飽くまでも基本的に、です。例外もあります)

【2010.04.17 Saturday 00:01】 | タイ・バンコク旅行 | comments(4) |
タイ人女性は生理中マムアンを食いたくなる?
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駐在員時代の末期、ゴンヤイ・オバチャン”U”を部下に持った。
ゴン:尻。 ヤイ:大きい。 つまり、「デカ尻」


このオバチャン”U”はかなり図々しい奴で、
日本人駐在員だろうがタイ人のスーパーバイザーだろうが
気に入らない相手を大声で罵倒する習性があった。
と言っても、幹部にだけは従順である。
 ただ、幹部でも大人しい人には食ってかかる事もよくあった



しかし、そんな”お局さまゴンヤイU”にも、
一人だけ、刃向えない相手が居た。

日本人支配者Sの愛人であるタイ人女性ワーカー”S”だ。


この陰の支配者”愛人S”の讒言によって陥れられたのは
タイ人だけでなく、日本人駐在員にも何人も居る。

何も悪くないのに表の支配者・日本人Sに突然呼び出され、
何の話だか分からない件で怒られた事が俺にもあった。

そういうワケで、
タイ人女性Sにだけは誰も逆らえないのだった。


ちなみに”陰の支配者・愛人S”の月給4万バーツ、
その子分格の”ゴンヤイU”の月給は2万バーツという噂だった。


さて、この”U”の財布にはVISAゴールドカードも入っていて、
タイでは簡単にゴールドカードを作れる事も教えてくれた。

休みの日にはTシャツを露店で売るという副業もやっていて、
「会社の給料だけじゃ、やってけない」とホザいていたが、
確かにそのバイタリティは目を見張るものを持っていた。

また、”U”のスリーサイズは
100−100−120のダイナマイトボディである。(推定)


”U”と比較すると、の某MPメーバーンさんの方が可愛い。
胸に番号バッジが付いているって事は、指名できるのだと思うので、
興味ある人は挑戦して結果報告してください!
(飽くまでメーバーンなので、サービスには限度があると思いますが)



さて、そんな”ゴンヤイU”が、俺の部下になった。

幹部と同僚S以外になら、誰にでも逆らう女だから、
俺など屁とも思ってなかったに違いない。

通常はセクションの長が一番奥にデスクを構え、
部下は後ろから長に見られる位置に並ぶ決まりだったが、
後ろから俺に見られているのが許せない、つまり、
俺の部下という客観的配置を容認できないんだろう。

”U”は色々とインネンを付け、机を俺の隣に並べた。

「その方が打ち合わせしやすいから」
というのが最も説得力あるインネンだったが、
その時点で95%辞めるつもりだった俺にはどうでもよかった。


そんなある日、”U”は俺の横に座って突然、

「あ〜、マンゴー食いたい!食いたくてたまらない!
 なんでかな〜!生理中だからかな〜!絶対そうだなウィンク!」


と部屋中に響き渡る大声で不適切発言をした。


俺は気持ち悪くなってトイレに逃げた。


あの顔で、あの体形で、あの声で・・・、

「生理だからマムアン食べたいわーい

・・・・・・・・・・
今思い出しても吐きそうになる



逆セクハラ発言で訴える事もできたろうがひやひや
辞職を決心していた俺にはどうでもいいことだった。


で、一緒にその不適切発言を聞いていた女性ワーカー達に、

「生理中にはマムアン(マンゴー)を食いたくなるのか?
 妊娠中は酸っぱい物を食べたくなるってのはよく聞くけど?」


と後で訊いてみたら、
肯定派と否定派と、ちょうど半分づつに分かれたが・・・

とにかく生理中にはマンゴー食いたくなる女も居るようだ・・・たらーっ



この女は見ていてかなり笑えた。

横から見ると可愛いけど、正面から見ると、
顔が ハイヒール・モモコ にクリそつだったからだ。

写真では両手でハートを作っているようだが、
体をクネクネさせながら、
口を開けたままヘンなポーズばかり繰り返していたな〜。
【2010.04.10 Saturday 00:03】 | タイ・バンコク旅行 | comments(5) |
バンコクモーターショー 2010年
JUGEMテーマ:旅行


バンコクモーターショーは先週から始まっていたので
既に多くの人がブログに書いているものと思うが
一応、時事ネタとして俺も書いておく。

場所はバーンナーのBITEC(バイテック)。
渋滞がなければナナやシーロム辺りからでも30分くらいの距離だ。

俺が4年前に行った時には、
有料エリアが60?80?バーツくらいだった記憶がある。

今回はバンコクで自動車関係の事業をやっている友人が
特別にチケットをくれたので、有料エリア?にタダで入れた。
I君ありがとう!


今回のバンコクモーターショウで、俺にとって新鮮だったのは
ハイリフトの4駆や、アメリカンな雰囲気のピックアップトラック、
日本のQ車の「カーボーイ」族仕様も展示されていたし、
(古い??一応この雑誌は存続しているみたいだけど)
R30スカイライン(ニューマン)がデモ走行してたりして懐かしい。

R30ってことはジャパンの次のモデルだから昭和56年、
西暦だと1981〜1985年のモデルだよ!

今の日本でもたまに見かけるけど、
タイでチューンして現役バリバリで走ってるってのがスゴイね!
”カーボーイ族”の意味が分からない人は、漫画「シャコタン・ブギ」を読んでみてね!
  ”カーボーイ族”で意味不明なら、”OPTION族”と言ってもいいと思う。
  なお、ヤングオート仕様はなかった。ヤングオートは廃刊になっている。
  ヤングオート仕様=「竹ヤリ出っ歯」仕様。当時は「チバラギ仕様」とも言った。



ちなみにバンコクモーターショーとは関係ないけど、
俺はホリデーオートのステッカーをもらった事がある。
ホリデーオート誌もまだ続いているみたいだね


また、ホリデーオートの「文通しませんか?」という名目の、
要するに「恋人募集コーナー」に載せてもらったら、
発売日の2日後から毎日50通くらい手紙が届くようになり、
約2週間、家の郵便受けがパンク状態になった事もある。

郵便受けに入りきらないんだからすごかった!

3日目くらいから、郵便局の人が50通まとめてヒモで縛って、
入りきらないから郵便受けの上に置いていってたよな〜。

でも、そんなに沢山の手紙をもらっても、
結局は誰とも会わなかったんだけどね・・・

会えば即イケたんだろうけど・・・
送られてきた女の写真を見たら会う気がなくなるんだよね・・・
約25年前の話です。昔の俺は、自分の容貌を棚の上にあげて
  キレー(タイ語)な女は受け付けなかったから


尚、その数年後から、ストーカー被害防止のためだろう、
読者からの手紙はいったん出版社宛に送るようになり、
出版社がまとめて転送するシステムになった。

当時は女の自宅住所もバッチリ掲載されてたくらいだから、
今思えば恐いシステムだったんだよね・・・


タイに関係ない話はそれくらいに・・・・・・・・・・・
すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
特に書く事はないので写真と動画をアップしておきます。



優木まおみ が ウィッシュ!
・・・と思ったけど、写真で見るとあまり似てない。

歯に取り付けた「魔除け」は、いつ見ても恐い。



この一輪車がスゴイんだよ!
タイヤは回転しているように見えるけど、
横すべりで動いたりするのでどういう仕組みなのか分からない。

因みに、この女は怪我していたのだろうか?
意味不明な文字がプリントされたラクダの靴下を、
左足だけに履いていたのが可愛いというか面白かった。



この真ん中の子がかわいい!
ニューハーフには見えない!!



コレも遠目では 優木まおみ に見えたけど、
よく見たら単にケバいだけかな〜・・・


なお、モーターショーのキャンギャル達は流石に
タイ全土で見かけるガニマタでは歩かないんだね!

タイ人女性の半分くらいは、
昔の”ヤンキー”そこのけのガニ股だからね〜

それにしても・・・
美形は全員ニューハーフに見えるから恐いねひやひや 


写真はバンコクセミリタイヤ日記にも少しづつアップしていきま〜す!
【2010.04.03 Saturday 05:43】 | タイ・バンコク旅行 | comments(6) |
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